top of page

千円以下のデイリーワインで家飲み


ピエールサンティ ヴェルディッキオ クラシコ

毎日ワインか日本酒を料理に合わせていただきます。毎日のことなので、できるだけリーズナブルであっさりした味わいのお酒を好みます。 今日はピエールサンティ ヴェルディッキオ クラシコのご紹介です。 ボトルが可愛かったので買いました(笑) 最近おいしくなったと評判になり、私も買ってみました。癖もなく和食にも簡単な洋風料理にも合いそうです。 イタリア中央部に位置するマルケ州を代表する白ワインだそうです。 Amazonで980円です。

 
ロール白菜

合わせた料理はロール白菜です。豚ひき肉と鶏ひき肉から出るうま味とベーコンの出汁で十分においしいロール白菜が出来上がります。 シンプルな味が白ワインにぴったりです。

ロール白菜


<材料ロール白菜6個分>

  • 白菜・・・6枚

  • 鶏ひき肉・・・50g

  • 豚ひき肉・・・250g

  • 卵・・・1個

  • タマネギ・・・50g

  • ベーコン・・・2枚

  • 塩・・・小さじ1

  • こしょう・・・少々

  • 水・・・400ml

  • ローリエ・・・1枚

  • 顆粒コンソメの素・・・小さじ1

<作り方>

  1. 白菜は芯の部分が柔らかくなるまで茹でて、ザルにあげ冷ます。

  2. ボールに常温にした鶏と豚ひき肉を入れて手で混ぜる。塩こしょうを入れて混ぜ、タマネギのみじん切りも加えて軽く混ぜる。最後にとき卵を入れてよく混ぜ合わせ、6等分にして1の白菜で巻く。

  3. 鍋に水を入れて沸かし、顆粒コンソメの素を加え、3のロール白菜を入れる。できるだけ鍋にピッチリと入れると煮崩れない。

  4. ローリエを入れて中火で10分煮る。味を見て塩こしょうを足す。

  5. ベーコンを焼いて盛りつけた皿に添える。

ロール白菜

7個もあるじゃないという突っ込みもあるかもしれませんが(笑)


楽しくおいしくいただきました。ご馳走さまです。

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page